【コロナ禍・国際郵便の現状】日本から北欧デンマークまで12日間で到着

国際郵便EMSBlog

国際郵便EMS(国際スピード郵便)を利用して日本(千葉県)から北欧デンマーク(コペンハーゲン)へ荷物を発送しました。

コロナ禍の国際郵便の現状、発送から到着までの日数や追跡サービスなどを簡潔にシェアしていきます。

【コロナ禍・国際郵便の現状】日本から北欧デンマークまで12日間で到着

クリスマスの12月25日までに到着してほしかったので、EMS(国際スピード郵便)を利用し余裕をもって12月10日に発送。

事前に郵便局のホームページにてお届け日数を調べたところ3とのことでした。

国際郵便 料金・日数

荷物の重さは約1.2kg、料金は約3,600円ほどかかりました。

日本からデンマークへEMSを利用する際に必要な書類は、

EMS専用の物用品ラベルとインボイスの2種類。

慣れていないので少しややこしかったです汗

国際郵便 EMS物品ラベル
EMS物用ラベル
国際郵便 インボイス
インボイス

ダンボールは80サイズを郵便局で購入。

ダンボールの四つ角はガムテープでしっかり止めました。

国際郵便 80サイズダンボール
80サイズダンボール

無事に22日に到着し、25日までに間に合いました。

ですが、新型コロナウイルスの影響もあり、実際は約2週間ほどかかり到着。

無事着いて一安心!

EMS追跡サービス

EMS(国際スピード郵便)は、追跡サービスが付いています。

EMS追跡サービス
EMS追跡サービス

追跡サービスの状況更新は、送る国によって逐一更新されたりされなかったりするそうです。

今回の追跡は、11日の国際交通局発送まではすぐに更新されましたが、その後21日のデンマーク国際交通局到着まで表示の更新はありませんでした。

やはりEMSを利用してるとはいえ、10日も音沙汰がないと心配になりました・・・

まとめ

今回は、日本からデンマークへの国際郵便 EMS(国際スピード郵便)の現状をシェアしました。

同時にデンマークから日本への国際郵便も行いましたが、お届け日数や料金などのシステムがなかなか日本と違っておもしろかったので、また比較しながらシェアしたいと思います。

 

コロナ禍の中で北欧やデンマークへ国際郵便の利用をお考えの方、現状を知りたい方へ少しでも参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました