【大手町】アマン東京「ザ・ラウンジ by アマン」フォリッジグリーンアフタヌーンティーを堪能

フォリッジグリーンアフタヌーンティーホテルグルメ

大手町に位置するアマン初のシティホテル アマン東京。

アマン東京33階にある「ザ・ラウンジ by アマン」フォリッジグリーン アフタヌーンティーをいただいてきました。

今回は、「ザ・ラウンジ by アマン」のアフタヌーンティーレポートを綴っていきたいと思います。

アマン東京「ザ・ラウンジ by アマン」フォリッジグリーンアフタヌーンティーを堪能

テーブルセット
テーブルセット

今回いただいたのは、新緑が綺麗なこの季節にピッタリのアフタヌーンティー。

緑芽咲くこの季節を祝い、新緑をイメージした【FOLIAGE GREEN AFTERNOON TEA】

予約がなかなか取れにくいアフタヌーンティーですが、運がよく4日前に予約を取ることができました。

アマン東京 座席
座席

今回ご案内された席は、ロビー側の低めソファ席。

座席の指定は不可みたいです。

席同士の間隔が結構広めの席だったので、隣を気にすることなくリラックスして過ごせました。

 Foliage Green Afternoon Tea

フォリッジグリーン アフタヌーンティー
フォリッジグリーン アフタヌーンティー

ご利用は予約時間から2時間半
¥6,199

アミューズ
・ライチのスープ ピンクグレープフルーツのエスプーマ

ライチのスープ ピンクグレープフルーツのエスプーマ
ライチのスープ ピンクグレープフルーツのエスプーマ

初めはこちらのアミューズから。

スタッフが目の前でライチのスープが入ったフルートグラスにエスプーマを入れていただけます。

味は甘みが強いですが、後味がグレープフルーツなのでさっぱり。

はっきりと味わえる上品なアミューズでした。

上段
・ピスタチオのプロフィットロール チョコレートソース

ピスタチオのプロフィットロール チョコレートソース

プロフィットロールとは、写真の通り小さなシューを積み上げてチョコレートソースをかけたデザート。

てんとう虫や小枝、葉っぱをデザインしたデコレーションが可愛い!

チョコソースの器とパフェの器もチョコで作られているのでそのまま一緒にたべられます。

季節感溢れる可愛らしいミニパフェでした。

中段

焼き菓子のトランクケース
焼き菓子のトランクケース

・キウイのレアチーズタルト
・ミントのムース
・チョコレートとローズマリーのフィナンシェ
・ラズベリーと抹茶のケーク
・ライムのタルト
・ピスタチオのマドレーヌ


トランクケースに入っている6種のスイーツから一人4種セレクトできます。

セレクトした焼き菓子
セレクトした焼き菓子

セレクトしたスイーツたちは、スタッフの方がその場でプレートに取り分けてくれます。

ひとつひとつが繊細で綺麗で食べるのが勿体なく感じました。笑

下段

セイボリー
セイボリー

・クロワッサンのサンドイッチ スモークサーモン
・カプレーゼのムース
・ミニクロケット 5種のフレーバー
・ポークリエット
・牛フィレのチキンロール


セイボリーも季節感がとても感じられ、視覚でも十分に楽しめる華やかな彩り。

クロワッサンのサンドイッチは中にサーモンタルタルのようなものが入っていました。

サクサクのクロワッサンにクリーミーなスモークサーモンが物足りないと感じるくらい美味しかったです。笑

ミニクロケットが入っていたアマンのケースも可愛らしくてクロケットかなりミニサイズでした。

スコーン
・プレーン

・抹茶

スコーン
スコーン

中盤に提供されたのは、黒い布で包まれたプレーンと抹茶の2種のスコーン。

クロテッドクリーム、蜂蜜、苺ジャム、マーマレードの4種が添えられていました。

スコーンは冷めてしまうと固くなってしまったので、できるだけ温かいうちにいただくのがベスト。

ドリンク

紅茶、日本茶、珈琲、シーズナルドリンクなどから飲みきりでフリーリフィルが可能です。

 

あさつゆ
あさつゆ

ファーストドリンクは、シーズナルドリンクのあさつゆをオーダー。

2杯目からはロンネフェルトの最高級茶葉を利用したティースターコレクションを堪能。

紅茶はロンネフェルトを飲むことが多いので6種のティースターコレクションが嗜めて大満足。

紅茶好きな方は、是非オススメしたいドイツの最高級紅茶ブランドです。

・ダージリン サマー
・ゴールデン アッサム
・スモークド チャイナ
・スプレンディド アールグレイ
・ジャスミン パールズ
・ジュエル オブ ヌワラエリヤ

紅茶
紅茶

紅茶の提供は、写真のようにティーポットがキャンドルで温められているので、保温性が落ちないような工夫になっています。

紅茶
紅茶

店舗情報

ジャンル:カフェ、ラウンジ、バー、洋食
最寄り駅:大手町駅
TEL:03-5224-3339
住所: 東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー 33F
営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日:なし
サービス料:15%
座席:151席
ドレスコード:スマートカジュアル
お子さまについて:同伴可(年齢制限あり)

※記載されいる営業時間は、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う営業時間変更前のものです。
※店舗情報やメニューは変更されている場合もございますので予めご了承下さい。
最新情報の確認は店舗まで直接お問い合わせをお願い致します。

アクセス

東京都千代田区大手町1-5-6大手町タワー 33F

東京メトロ東西線 大手町駅 徒歩1分
JR各線 東京駅 徒歩5分
東京メトロ東西線大手町駅中央改札前地下通路直結

まとめ

ガーデンラウンジ
ガーデンラウンジ

アマン東京のインテリアデザインやカラーに合わせて作られたシックで大人なアフタヌーンティー。

特製の黒竹スタンドと焼き菓子が入ったトランクは特に写真映えします。

今回は、12時に予約をして行ったのですが、14時前までガーデンラウンジ側のソファ席はほぼ空席。

周りを気にすることなくリラックスして過ごせました。

日によるとは思いますが、早い時間帯のほうがゲストの出入りが少なそうです。


久しぶりにアフタヌーンティーを堪能できて有意義なひとときでした。




ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました